西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

オーバーフロー

150115_1715~01


本日は 会社の車庫の中の貯水槽のオーバーフローの修理をしました

ポンプを回す電気代と水道代がいつもの1.5倍きてるから 
そうかなぁ~って

水道の検針のおばちゃんが西武さん今回水道代えらいこっちゃになってますよって

ですねぇ~   皆まで言うな おばちゃん  
感のいい僕はウスウス感じていましたって

会社の上のワンルームを全室確認しましたが
水漏れや出しっぱなしのようすもなく
貯水槽のフタをそ~とあけて見てみます
予想どうりボールタップから水がシャアシャア出ています
オーバーフローしてます

150115_1534~02



良く見れば理屈は簡単で家庭のトイレのタンクとまったく一緒です
ただ容量がでかいので 普通の家庭用より差し込みのネジ径が
でかいのです

ホームセンターに行ってもこの口径のもの置いてありません
普通ならここで水道屋さんに電話するのですが

暇&何十年生きてるねん何とかなるんちゃ~うんの気持ちで
新しい家庭用のポールタップとネジの口径を変換するアダプターを
コウナンプロで買ってきます 

やっぱりアホです
口径を間違えて二回買に行っています

工具も購入してさくさくと取り付け終了です

終わってしまえば 簡単で めちゃ やったった感満開です
次からは あさめし前ってイメージです

まあ こんだけのタンクでワンルーム8部屋で
全員がいっぺんに水を使わない限り渇水はしないと思われます

ガスと違って爆発もないし 万に一つ水が無くなっても
しばらく待てば溜りますって

楽勝 楽勝

でも もう一つ気になる事 発見してしまいました
ポンプが水を使ってないのに一定のリズムで回っています

無駄な電気代とモーターの寿命を短くしています
このモーター1個20~30万円くらいするみたいです

たぶんリレーが怪しいのでヤフオクで中古のリレー
購入する作戦ですから


テンキュ~  
 

西武ハウジング

Singer AMBI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seibuhome.blog.fc2.com/tb.php/936-c7753e26