西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

ちんこべ

simaararemikuri.jpg
志布志のちんこべです
正式名称はシマアラレミクリだそうです

ちんこべ食べたいなぁ~   って
以前宮崎の海産物屋さんがネットで販売してた記憶が
あったので 検索してたら

鹿児島弁のおもしろい記事がありました



おきさっどんが
「かがんよ かがん、世界でいっばんみごちとはだいやろかい」

ち、  たんぬれば、

かねちゃ

「そあ、おはんがいっばんよかおごじゃが」
ちゆ魔法のかがんに、 かねっのっごっ たんねたなあ

「そや、白雪姫やらせんどかい」
ち、かがんがゆたなあ

「なんちを!?」
お妃っどんはらけかぎいはらけやっせえ、森んなけ小人んしと
仲ゆ住んじょらった白雪姫がとこいせえ、毒の入ったリンゴを
持っ行かったげな。

「リンゴは要いやはんどか~い」
ち魔女ん真似をしたお妃っどんがさるっごったなあ、そけ白雪姫
げえがあっせえ庭の草取いをしごった白雪姫に

「リンゴはかまんや?」
ち  ゆわったげな。

「まこち、どい うんめかろそなリンゴやろかい」
ち白雪姫はそんリンゴをもろっかんだなあ、かんだいき
ひっくかあらった。小人んしが

がっついこえなこっつあねかった。今夜が本通夜で明日そしっじゃろなあ。
 こげん良かおごを、ほんのこちあったらしこつしたなあ」
ちほろめっごったなあ、そけうんめ乗らった王子どんが通おい
かからっせえ、

うんにゃ、まこちぐらしかこつしたもんじゃ。おはんなないごて
 リンゴをかんだとお」

ちゆっせえ起そかいちしたなあ、白雪姫ん口っかいリンゴが
飛っ出っ来っせえ、白雪姫が
「たひかったがこあ!あんねこっでけ死んとこやったが!」
ちゆたげなお


まるで 暗号状態の 秘密文書ですね
わかる人には 充分笑えます


テンキュ~  
 

西武ハウジング

Singer AMBI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seibuhome.blog.fc2.com/tb.php/927-5b88eba4