西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   2 comments   0 trackback

長崎精霊流し

Seirei2.jpg




今から30年近い前です
お盆休みに鹿児島に帰っています

鹿児島から大阪への帰り道思い出の長崎市経由で帰っています
何故に思い出かって言えば高校生の時ヤマハcs180で
九州一周した時長崎水族館の下の海水浴場のキャンプ場で一泊して
同年代の人達と歌を歌った記憶があったのです
キャンプファイヤーの火のない版です ね


夕方長崎市内に入る下り阪で中学生位の子供が
爆竹ならしています    ババババーン
なんじゃ この クチョガキって はらかいています が

今度は中年のおっさんが爆竹ならしています   えっ~

そうなんですね
長崎のお盆は爆竹ならして精霊流しするんです わ

たまたま日にちも時間もグッドのタイミングで来ています

街じゅう爆竹だらけで えらい騒ぎです
精霊流しの船にタイヤが付いていて
ぐるぐる回転させています 警官に回すなって怒られています
次の朝道路を見たら街じゅう爆竹の燃えカスだらけです

でも
あれから30年位なりますが
テレビで一回も長崎の爆竹祭り見た事ないのです
もう無くなったのでしょうか

おもろいか おもろないか っつうたら
おもろない 部類かも


でも僕の記憶には鮮明に残っている光景であります




テンキュ~  
 


西武ハウジング

Singer AMBI





関連記事

Comment

kiyo says... "又木さん、こんばんわ♪"
横浜は年越しに爆竹祭がありますよ

年が明けると港横浜の船が一斉に汽笛を鳴らすのですが
それを合図に中華街や山下公園は爆竹で大騒ぎです

爆竹を鳴らすのは中国の風習で
邪気や悪気を払い福や財を呼び込むのだそうです


長崎にも中華街があるのでひょっとしたら
それも中国の慣習かも
違うかな~?
kiyoの勝手な想像で話しています


kiyo
2013.12.25 01:27 | URL | #3DCRhf3I [edit]
西武  又木 says... "こんばんは~"
今日もゴルフに行ってきました
ドライバー バッチバチに火を噴きまくっています
kiyoさんのドライバーはどうですか?
台湾の爆竹祭り凄いですね 
ヘルメット被ってますもん
2013.12.25 18:28 | URL | #WCmcHmoE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seibuhome.blog.fc2.com/tb.php/788-a8e14b69