西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

キングオブ  がま

f0236820_22195469.jpg




こないだ田舎に帰った時
ペンキ屋の正樹くんが
ガマ探検の話し しました
みんなおんなじような遊び
しています

今だに鹿児島県下では600か所以上
有るみたいです

志布志は10本くらい

中学2年生位でした
 
志布志中学校の帰り道途中の谷です
まっすぐ帰らず道路降りて谷底歩いて帰っています
誰も行かない道なき道です

狸の巣みたいな穴発見しました入り口コケはえて50センチ位の穴です
狸捕まえたろと入って行きます       が
穴の中けっこう広いです 狸の巣や思ってたの戦時中の防空壕です

鹿児島ではガマって言います    カエルはガマかビッキョです
ちなみに火山灰は へ でハエも へ でオナラも へです
へ~ ややこし~なぁ~


今思えばあのコケ戦後初の前人未到状態ですかも


それからガマ探検隊発足です
こっちから入って違う所に出るのが楽しかったのです   冒険ですね
たいがいのガマ繋がっています

こうもり捕まえて学校でヒモ付けて飛ばして自慢しています
女の子怖がってます                 

かなりアホやん
近くの墓のローソク箱ごと取ってガマに行きます

いくつかガマ制覇し
志布志の宝満寺のガマにチャレンジです普段は鉄さくして
ますが5月5日のお祭りは前日から開いてました
軽い気持ちで4人で突入します  go go~

今までのガマと違って行けども行けども出口が有りません
ところどころ崩れて途中人が腹ばいにならないと
行けないくらい細いです
だから鉄さくかな?

デデミの弟君ビービー泣いてはります もう3時間位
来ていますし気分的に帰るに帰れません

過去の経験からもう出口にでてもいいのです

5~ 6時間進んでやっと出口 出ました
5~ 6キロ先の海岸の中腹でした   みんなどっひゃ~です

昼の12時頃入って家に帰りついたの夜の10時位です
とうぜん飲まず食わずです 普通に歩いても3時間位かかったと思う
今なら捜索願い出て大騒ぎかもしれません

それいらい二度とガマ探検に行くこと無かったの言うまでも有りません
あの狭い息苦しい思いは二度としたく有りませんから
いまだに鮮明に覚えています


昔の人はヒマやったんやなぁ~
ちゃう     戦争やし


テェンキュ~

人気ブログランキングへ 


西武ハウジング

Singer AMBI





関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seibuhome.blog.fc2.com/tb.php/728-ce50647c