西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

マーコさんその2

tora_20111015225844.jpg




去年のお盆の話しです


鹿児島県志布志市の料理屋さんです
漁師のマ-コさんは小学生の頃からの付き合いです

漁師のマーコさんはほんまにいい奴で 貴重な志布志の
トラガ二を僕に食べさせようと前日から料理屋さんに
トラガニを2匹持ち込みしてくれてました

ところが出てきたのは小さいほうのトラガニで
お店の女の子にカニが1匹しか出てないカニを
なんちゃら かんちゃらって訴えていました


で   

出てきたのは


北海道の毛がにです  
俺らでも8割くらいしか理解出来ない片言の日本語やし
大分弁と志布志弁のミックスプラス舌足らず    で
お店の子は毛がにを1匹持って来てと理解したみたいで


一緒に居た修ちゃんが        女の子を責める事なく

マーコさんに
おまいがちゃんと日本語をかたらんじお  と
おいどんでせか1~2わい判らんとっがあっじゃ~  と

約せば
お前がちゃんと日本語を喋らないからやん  と
俺達でも1~2割り判らない時があるし

こないだの電話では約3割強 まったく理解出来ませんでした




3人共普通に納得しました 店の子入れたら4人満場一致です  


やっぱ トラガニの方が美味しかったです


今年の夏帰る準備しておりますし
美味しい 志布志の料理楽しみです

また よろしくにゃん



テェンキュ~

人気ブログランキングへ 



西武ハウジング

Singer AMBI



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seibuhome.blog.fc2.com/tb.php/703-69c3e28f