西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

上海その2

image.jpg


奥田社長と上海にきています
今から8年前です

なんちゃらって上海の高級ホテルに泊まります
でも一泊8000円くらいです

いつも午前中はいい天気なのですが
決まって午後から曇り空になるのです
そうです
光化学スモッグです
大阪も37年前光化学スモッグ警報出ていました

自分の感覚では現在の日本と一緒の感じの所も
あるけど道一本隔てたら40~50年前の
日本が共有してる感じです

でもセルシオにベンツに日本円の2倍の車が
1600万から2000万円する車が普通に走っています
関税が100㌫らしいのです  
日本も昔そうでした  舶来品は高かったのです

ほんで人より車優先ってイメージです

車は高いのにタクシー代は安いのです100円でかなり行けます
流しのタクシーゴロゴロいます    車いらんやん

コピー商品の売ってる大きな大きな広場みたいな所に行きました
お店がいっぱいです日本人だと解るのでしょうねぇ~

一歩あるくたびに人が寄って来ますめんどくさくなって
無視しますが次は袖をひっぱってきます
さすがに頭にきて僕はハラカイテいます 怒っています

広場の端にテイクアウト的な食べ物屋さんあります
奥田社長は俺はもう慣れたって普通に食べていますが
僕は店の汚さと微妙なマズサで一口だけしか食べれません
日本では考えられない汚さの店です

コピー商品の出来はあまり良くありません が
おみやげにいくつか買って帰りました

洋子ちゃんにおみやげ渡したら又木さんやる気なかったん?
って聞かれています  
コピー商品の出来が悪いのですねぇ~

でも時計とかのコピー買うのに現地の人の家に行って
なまの生活見ました土間の台所にもうひと間   で
暖房施設なしです 僕の子供の頃でももっとずっとましでした

上海であれですから地方の街はもっと
えらいこっちゃな事やろなぁ~と感じました

やっぱ日本はええですわぁ~

まあアジアを中心に貧しい国が順番に発展して行くのでしょうけど

日本の政治家や官僚もそろそろ次の時代の考え方に切り替え
天下り無くして議員の数と議員の給料減らして行かないと
次の世代の人達ツライ日々になるのかも

他人事過ぎますよねぇ~

テェンキュ~

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 志布志情報へ
にほんブログ村


西武ハウジング

Singer AMBI

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seibuhome.blog.fc2.com/tb.php/338-6519f9c7