西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

白黒テレビ

てれび



今から55年近い前 
マタエなう父ちゃんはテレビを買いました
父ちゃんの名前は又衛って言います
もう16年前にオッチンでしまいました


近所に一台もテレビ無い時代で
決して裕福ではないのにマタエなう父ちゃんはは
ボンボンなもので欲しくて仕方ないのです

多分今で例えれば1~200万円位したと思います
母ちゃんは後ろから着いて行く人で 文句は言いません

志布志でも貧乏人の多い地区でしたし
プロレスのある土曜の8時には近所の人々が
テレビを見してくんやいって沢山来るのです

子供の僕はいっぱい人が来るので嬉しいのです が

マタエなうはガヤガヤテレビ見て帰って行く人々が
嫌いなのです

あの当時は理解出来なかったのですが
今ならなんとなく理解出来ます

マタエなうは しまいに引っ越してしまいました

今思えば この地域と この時代今では考え
られない位みんながごちゃ混ぜの時代でした

ボンボンのマタエなう父ちゃんはそのへんの感覚が
時代をリードしてた&人の家に無神経に上がって来る
人々が嫌いだったのかも知れません

でも  この時代この田舎

多分 変わり者って判断されるのが関の山のような
気がしてなりません

僕も最近マタエなうの気持ちある部分理解出来て
来ている気がします



テェンキュ~


人気ブログランキングへ 


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seibuhome.blog.fc2.com/tb.php/1327-6416783a