西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

帰省シリーズ  その5

IMG_20160829_133542.jpg
登りと下りの最高速が違います


昨日はいつものごとく
そばのおいしいはずの 高千穂町の
まらそん亭で  ざるそば食べて

また調子にのって スナックに
一杯飲みに行きふらふらでホテルに
帰っています


今日は 43年前アルバイト
の宿舎だった一ツ瀬ダムの
一ツ瀬食堂を目指します

高千穂から一昨年は米良街道目指しましたが
道が過酷で本日は椎葉村経由で大回り
しています         が

余計にとんでもなく過酷な山道&ウネウネ
みちでした

今回こそは一ツ瀬食堂のおばちゃんと
しゃべってみようと心を決めて行きます
意を決しています
おばちゃん健在で昔の事
かなり記憶されてはります

その時2~3歳だったアズちゃん
もう46歳って事です
とうぜんやって


IMG_20160831_144549.jpg
五月に来たら綺麗だったはずの芝桜です
おじさん真っ黒です


宮崎に来たら必ず行こうと
決めてた新富町の黒木さん ちです

目の見えない奥さんの為に芝桜を
一生懸命手入れされてはります

sibazakura.jpg
五月にはこうなります
目の見えなくなった奥さんがふさぎ込んで
知らない人々が芝桜を見に来て
奥さんと話し しだしたら奥さんが
明るくなったって事でどんどん
芝桜が増えていっています


もっと 深く考えたら芝桜の手入れの
時間を奥さんにダイレクトに使って
あげたらもっと効率的なんじゃないん

そこは鹿児島 宮崎人 の 絶妙な
照れ屋と言おうか 恥ずかしいと
言おうか
お母さんは判っていはるのでしょう

一緒にいたら  やぜろしかぁ~
なのかも  でしょう


それもなんですが  なかなか
新富町の黒木さんの家判らないので
近くの交番で道を聞きました

その交番のお巡りさんの足元を見て
僕は度肝を抜かれています
僕らが子供の頃父ちゃんが
履いてた二股のスリッパ
隠す事無く履いてはります
ごく普通です

スリッパですが なにか   状態です

何故か黒木さんの芝桜以上に
僕の脳裏に焼き付いています

おそるべし   みやざきっ~

やっど


テェンキュ~


人気ブログランキングへ 



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seibuhome.blog.fc2.com/tb.php/1169-05a68718