西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

ニセコ &  小樽

IMG_20170621_120950.jpg
喜茂別の道の駅です
カツカレーが美味しかったです
でも出て来るのに30分くらいかかって
ご飯が普通の倍くらいありました




さすがに大阪に帰らねばなりません
今夜の小樽発舞鶴行きに乗ります

札幌は暑くて27~8°あるイメ~ジです
取りあえず今日もすることはツーリングしか
ありませんしニセコ方面に向かいます

道の駅で休憩していると
知らない婦人会のおばちゃんらが
大阪のどこから来たん って

大阪ナンバーの単車やからでしょう

ひらかたです ねん

わたし藤井寺なら知ってるって
めちゃ グッキーなおばちゃんと
クダラナイ会話しています

今夜小樽からのフェリーで帰るのに
時間あるから積丹半島ぐる~と
回りますねん  って言ったら

シャコタンやて って
おばちゃんら顔を見合わせて
大笑いしてはります

ワタスより少し年上ぽく
昔しヤンキーでシャコタン車に
乗ってはったんやろと 推測されます

でもそのグッキーでシャコタンはないわ
40年以上前でしょうし ポニーテールで
ッって  笑われて  そのグッキーなら
笑うしかない出来事でしょう

グッキーの人ごめんなさいね
ごめんね  ごめんねぇ~


IMG_20170621_124606.jpg
羊蹄山です

ようていざんをぐるりと回ります
ニセコアンヌプリから ニセコなんちゃら
ラインを走ります

めちゃ寒いです休憩します
頂上の休憩所で隣のおばあちゃんが 
おじいさんが帰って来ないって警察に
電話されてはります

ひと事に聞き耳たてて 耳が
ダンボになっています


気持ちのいいコーナー下ると
下からレスキュウ隊やら警察の車が
ワンワン上がって来てます
その後のおじいさんどうなったんでしょう



IMG_20170621_163149.jpg

25年ほど前小樽から積丹半島途中まで
行って道がなく途中で帰った事がありましたので

今回は是非とも一周してみたかったのです が

道をどこで間違えたのか一周出来ません
また来年  課題って事でしょうか



IMG_20170621_180455.jpg
お祭りしてはります  お祭り嫌いやのに
今回回遭遇しています




雨がパラついて来ていますし
時間 早いですが小樽について
雨宿りしています

小樽は寿司街道ありますし
食べます が
なんじゃこりゃ状態です

やっぱ寿司は佐世保鹿町町の
うお佐やと改めて思いました


夜中11時30分小樽港を出航します
20時間の航海です

姫路ナンバーのお兄さんら2人とまた
夜中遅くまで飲んでいました



テェンキュ~


人気ブログランキングへ 


Posted by 西武  又木   2 comments   0 trackback

再び夕張からの~ 札幌

IMG_20170620_123249.jpg


室蘭方面に向かうかどうするか
多少迷いましたが

新日高から軽く南下して北上します
室蘭じゃなく また夕張方面に行きます

夕張方向から札幌に向かう段取りです
この辺までくるとかなり暖かくなります
札幌の近くでは25°くらいありそうな
勢いで   服をどんどん脱いでいます

ズラの人は調子に乗って脱ぐか
脱がないは じゆ~だ~  です


途中黄色いハンカチ広場ってカンバンありますし
急ぎでは無いので上がってみます
ちらっと見た感じお金を取ろうしてる ぽいので
知らんぷりして引き返します


ワイはさきおとついまで 羅臼に居たんやで~
なんちゃ 関係ありません  

IMG_20170620_114635.jpg


北海道はセイコーマートがこちらのローソンみたいで
至る所にあります   最近ずっと海の物系だったので
から揚げ弁当食べました
北海道でのベストちゃうかなってくらい
美味しかっったです
普段食べないから余計そう思ったのかも・・・

から揚げだけでは少し物足りないので
ハーフ焼きそばも買いました
焼きそばは おもっくそまずかったので
近所の鳥たちのおやつにしてあげました  から

鳥たち かんしゃせ~ よ


kegani.jpg


孫達から毛ガニ届いたってライン来ています
3日前羅臼から2匹送っています
普通におじいちゃんしています


決して 炎のおじさん 違います  から


本日は早めに札幌に着いています
本日の走行230キロ
もう 走るのに飽きてきるんです から



テェンキュ~


人気ブログランキングへ 


Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

襟裳岬

IMG_20170619_134432.jpg


キリの釧路を朝8時半ころ出ます
昨日ガソリン入れてから210㌔走っています
北海道来る前は200㌔めどに給油しようと

GPZはハンパない改造車でメーターも交換
してありガソリンメーター付いていません
走行距離で残量推定します

次のスタンドで入れたらええやん

でもでも 行けども行けどもスタンドありません
一軒カンバンを見つけて安心しています  

また行けども行けどもスタンド有りません
そうなんですね お見事のすっかり
見落としている見たいです

おかし~なぁ~

290㌔走破してプスプス ぷすっ~
ガス欠です
あわてることは有りません冷静に予備
タンクに切り替えます    が
エンジンかかりませ~ん


ちょっと待てあわてるコジキハ貰いが少ない
車は急に止まれない

冷静に単車を降りてコックをチェックします
ほんの少し予備に回し切れていません

次は一発でかかります
計算では4.5リッター前後残ってるはずやし
4.5 × リッター18.5 イコール 
最低あと80㌔は走れるはずや

まだ余裕をこいています
でもガソリンスタンドの雰囲気しません
もう60㌔走っています
なんちゃら市って交差点を右折してみます
7~8キロ進みますが 手ごたえありません
来た道引き返す勇断します

時速80キロまで出してクラッチ切って
40キロまでエンジン切って燃費を稼ぎます

ほどなく走ってやっと地元の人見つけて
スタンドありませんかって  聞きます

この信号右折して約10㌔ほど走ったら
おまっせ  ってありがたきお言葉で
大阪弁のはずないやろ

頭の中はきょ~ばしはええとこだっせ
ぐらんしゃと~がおまっせ  って
コマ~シャルが巡っています

単車で走り過ぎてたしょう頭がこわれ
かけています



大樹町は海べりの道を一本中にはいった街で
スタンドゴロゴロです

19.5リットル入れています
ハイオク145円が安く感じました  から

無給油で345㌔走っています



IMG_20170619_133228.jpg
見た目派手さはないですが
見れば見るほどフルレストア前オーナーの
愛情感じる単車です




森進一の襟裳岬の歌の通り襟裳はなにも
無いのか確かめたくて来ています

歌の番に寒い友達が尋ねてきたよってとこ
まさか金のないフトコロのさむいじゃないやろ
そやったら断るのも大変やろし
変な歌詞やな~って



岬の下の一番先端まで単車で行ってしまい
末おそろしい 風にかなり後悔しています
風で立ちごけしそうです


IMG_20170619_134514.jpg


気を取り直して上の売店のノーマルの
岬に単車を止めます
風を考えて止めます


売店でツブ貝焼きを食べます
森進一の歌が頭の中を巡っています

そうなんですねホンマに歌が絶妙な音量で
エンドレスで掛かっています
何故か楽しくなったの何んででしょう


毛ガニがとんでもない高い値段で売られて
いました なんせわらすは一昨日まで羅臼にいたんです
から


ふん
だまされへんでぇ~


本日は襟裳から2~3時間走った新日高町に泊まります




テェンキュ~


人気ブログランキングへ 





本日は新日高町で泊まります
Posted by 西武  又木   2 comments   0 trackback

釧路

じゅん
北の国からの純の番屋らしいです



民宿 とおまわりのオジサンにお見送り
されながら トボトボと寂しく出発します

海岸通りに北の国からのジュンの家ってあります
むかーしのテレビのやつやろ~って
あんまし見たことないケロ


走ってる内だんだんキリが出て来ます
キリまみれで 近畿のキリと違って
ヘルメットのシールドがべちゃべちゃです
雨とキリの中間ぽいです


ひたすら根室をめざします が
キリきりです  末恐ろしいほどのキリです

でもここまで来たあかつきには
ノシャップ岬に行かない訳に行きません
とりあえず 行ったどぉ~   って事で
ノシャップって 響きにひかれて



IMG_20170618_125516.jpg
キリで少ししか見えません


根室のコインランドリーで洗濯物ほりこんで
ノシャップ岬チャチャと 見て帰ります
その間約1時間で洗濯物終わっています
段取りどうりってやつです

ほんまはランニング達が完璧じゃなく10
乾燥機再度回してたの軍の秘密です


IMG_20170618_101024.jpg

途中の道の駅で休憩してなんとなく
右を見たらおばあちゃんや子供らが
海に向かって叫んではります
怒鳴ってるって表現でしょう

北方領土を返せって銅像みたいです


何故にばあさんとガキやね~ん

日本の政治家にしてみたら
北方領土なぞ どうでもいい
小さなことなのでしょう

てかこの銅像 地元の意見ちがうの?
お父さんはなんで居ないのか? ? ?


IMG_20170618_121016.jpg


そこから数時間走った小さな港町に
自衛艦が停まっています  カックいい
ここまで走ったらキリは晴れています
もう3時くらいです


釧路はに来るのは初めてですが
遥か彼方40年前 鱈をみりんに漬け込んだ
みりん鱈ってのを販売して生計を建ててた時期ありましたし
今のワラスのベースとなったモノ的で

一度はどんなところなのか訪れて見たかったのです
今回の北海道ツーリングの原点かも

来てみれば道が広く綺麗なビルがたちますが
車はパラパラとしか走っていません
寒々としています

釧路駅前のスーパー銭湯ホテルは安くて
綺麗で愛想バツグンでした   

パラパラ小雨降ってきますので
駅前の居酒屋は創業30年のおじいさんがやられてて
74歳やけどあと10年やりたいって言われてました

中の従業員もあいそもなく食べるものもまずくて
11時閉店やのに客来ないからって10時にみせ
閉められて大阪では絶対ありえへんお店に
逆に気持ちよく酔っ払っている

いたいけないワラスでした


たいした落ちのない寒い本日でした わ
本日も380㌔爆走

けつ いたぁ~い


テェンキュ~


人気ブログランキングへ 



Posted by 西武  又木   4 comments   0 trackback

網走番外地   網走刑務所

IMG_20170617_101725.jpg


高倉健で有名な網走番外地の
網走刑務所に行ってきました


IMG_20170617_103303.jpg



この牢屋の部屋に入ってみると
びみょう~なケモノ臭がします
長年かかって出来た感の匂いで

なんか生生しい感覚です

悪い事しそうな人にここを見せてあげたら
多少は犯罪減るんちゃうかなぁ~  って

クサい飯って言うけど麦飯が臭いだけじゃなく
部屋とかトイレとか生活自体が劣悪な
環境で総じて くさい飯って言うんちゃうかと


ここまで来たら霧の摩周湖に行きます
ナビどうり行きますが行き止まりです
しかなく迂回路検索します
余計あやしい津別峠って登ります

予感通り行き止まりの山の頂上です
ち~ん

屈斜路湖です


IMG_20170617_124648.jpg



でも すばらしい絶景にめぐりあっています
しばらく眺めてしまってしまいます
寒いです

立ちションしまくりです


IMG_20170617_155756.jpg


今日は羅臼で旅の宿とおまわりを予約してあります
とうぜんウトロを通り知床峠を超えます


IMG_20170617_155740.jpg


地平線に雲がかかりキレイです


IMG_20170617_162342.jpg


知床峠はまだ雪が残っています
美しさに寒いの一瞬忘れています

民宿とおまわりは予測どおりフレンドリーな
楽しい宿でした


IMG_20170617_205038.jpg


食後はたまたま花火大会で霧の中は
半分しか見えてませんが
下が海なので花火の爆発音が
鮮明で歯切れいい爆音でした

ドド~ン


やっぱウミネコ達もビックリして
にゃにゃ~ウロウロしています

そこで何で夜に白いハト飛んでるねん って
ワザとおとぼけ発言したら
周りの人々にわあははああぁ  
って受けてます


ハト プラス  大阪弁が受けたのでしょう
何となく大阪のメンツたもった感で
自己満足っ~       ですから
その後宿に帰り1時位までみんなで
飲んで楽しかったです

本日の走行330キロ
ケツいた~い


テェンキュ~


人気ブログランキングへ