西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

志布志の水

pu-ru.jpg


遥か彼方50年近い前です

志布志町の小学校に25㍍7 コースのプールがありました
昔し プールの水は湧き水でした
だからむちゃくちゃ冷たいのです

何故に水泳部入ったのか記憶がないのですが 
水泳部だった僕は5~6月くらいから泳いでいました

真夏はいいのですが それ以外はめちゃめちゃ冷たかったです
速攻クチビルがむらさき色になります

そこで水泳部の顧問の山下先生の記憶です
先生は筋肉質で体脂肪5㌫くらいのイメージで

僕らに泳ぎの手本を見せてくれてるのですが
体が浮かずに沈みます 一生けん命泳がはるのですが
沈むのこらえてる感 満開です
気持ちよく前に進みません

生徒らに大笑いされています

自分の泳ぎ見えませんし 先生一生懸命もがいてはります

人生どんなに努力しても 天性のもの ってのがあって

あかんものはあかんって事 心に刻んだ
瞬間でありました

すべての努力が報われないを身を持って
生徒らに指導された りっぱな先生でありました

僕は いまだに 先生の教えを守っています


テンキュ~  
 

西武ハウジング

Singer AMBI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

グッピー

150126_1029~02


会社のグッピー ヘッポコピー達がえらいこっちゃな数になっています

もうこの水槽も20年なります 途中で違う種類のグッピー約5匹を
3回ほど入れています

同じ種類同志だと10年くらいしたら背中が曲がったり
数が増えなかったり で    たまに違うのいれたら
また 数が増えます

でも今回最低2年間はほったらかしやのに
爆発的に数が増えています
めちゃ元気です

グッピーの当たり年なんでしょう か

写真の水草も20年なりますが増える事もなく
減る事もなく ず~とこんな感じです

ふしぎ  や


150126_1053~01150126_1051~01

会社の玄関の金魚君たちも寒さに耐え忍んではります



テンキュ~  
 

西武ハウジング

Singer AMBI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by 西武  又木   2 comments   0 trackback

チャレンジ

150122_1508~01

先週に続いて
下の受水槽のポンプのモーターが水を使ってないのに
一定のリズムでスイッチオンオフを繰り返しています

犯人候補 写真の配電盤  ヤフオクで買っています
この中に4個のリレーが入っています

予想はものの見事にはずれてリレーは何ともなかったです
でも予備を確保しとけば次回利用できます

のこる犯人候補は
150120_1720~01

圧力センサー
絶対にここしかありません    が

犯人はわかっているのに部品が素人では手に入りません
ネットでも売っていませんし

メーカーも独占したいのでしょうか部品を出さないみたいです
しかたがないので メーカーに電話してみます

はい 喜んで状態です
こんな作業 ものの10分で終わるイメージです

来るだけで一万円 そこから修理代部品代です
絶妙に砂漠の商人に出会った気分ぽいです

貧乏性  か


テンキュ~  
 

西武ハウジング

Singer AMBI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

オーバーフロー

150115_1715~01


本日は 会社の車庫の中の貯水槽のオーバーフローの修理をしました

ポンプを回す電気代と水道代がいつもの1.5倍きてるから 
そうかなぁ~って

水道の検針のおばちゃんが西武さん今回水道代えらいこっちゃになってますよって

ですねぇ~   皆まで言うな おばちゃん  
感のいい僕はウスウス感じていましたって

会社の上のワンルームを全室確認しましたが
水漏れや出しっぱなしのようすもなく
貯水槽のフタをそ~とあけて見てみます
予想どうりボールタップから水がシャアシャア出ています
オーバーフローしてます

150115_1534~02



良く見れば理屈は簡単で家庭のトイレのタンクとまったく一緒です
ただ容量がでかいので 普通の家庭用より差し込みのネジ径が
でかいのです

ホームセンターに行ってもこの口径のもの置いてありません
普通ならここで水道屋さんに電話するのですが

暇&何十年生きてるねん何とかなるんちゃ~うんの気持ちで
新しい家庭用のポールタップとネジの口径を変換するアダプターを
コウナンプロで買ってきます 

やっぱりアホです
口径を間違えて二回買に行っています

工具も購入してさくさくと取り付け終了です

終わってしまえば 簡単で めちゃ やったった感満開です
次からは あさめし前ってイメージです

まあ こんだけのタンクでワンルーム8部屋で
全員がいっぺんに水を使わない限り渇水はしないと思われます

ガスと違って爆発もないし 万に一つ水が無くなっても
しばらく待てば溜りますって

楽勝 楽勝

でも もう一つ気になる事 発見してしまいました
ポンプが水を使ってないのに一定のリズムで回っています

無駄な電気代とモーターの寿命を短くしています
このモーター1個20~30万円くらいするみたいです

たぶんリレーが怪しいのでヤフオクで中古のリレー
購入する作戦ですから


テンキュ~  
 

西武ハウジング

Singer AMBI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by 西武  又木   4 comments   0 trackback

プーケット

o0480032012953839742.jpg


人の話しを聞かないで思い出しました

一対一なら聞く側になるんですが
その他大勢になったら聞かないのですねぇ

20年位前タイランドに行ったのです
ゴルフ旅行に行ったのです
プーケットって名前に惹かれて行ったのです
何となく楽園的な響きの名前です

水上村観光に行きました

何分後に集合とか聞かずに適当にフラついています
これは日本人住めないなぁ~ってイメージです

感覚的にもう集合場所に帰らねばと野生の感が働いています
でも
行けども行けども同じ所をグルグル回っています
行きたい方向に行けないのです

こんな所に置いてけぼりにされたら え~らいこっちゃな事です
ここで生涯過ごす訳には行きません

集合場所さえ判らなくなっています
ホテルの名前も判りません
タイで天涯孤独の身の上になってしまってます

ややあせり気味がかなりあせり気味になってます
泣きそうですが泣いてる場合じゃないです
グ~で涙拭くとかの余裕も無いです

早足が駆け足に変わって多少形相も変わってます
汗だくです


が  ・・・・・


集合時間前だったので誰も来ていないだけの
めちゃ間抜けな話しでした


団のめんぼくまるつぶれ状態でした



その他大勢の時こそ人の話しを良く聞きましょう



テンキュ~  
 

西武ハウジング

Singer AMBI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村