西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

阿蘇  草千里

140813_1501~03



話しが前後します
8月13日阿蘇でゴルフした後 時間があったので
阿蘇山に上がり阿蘇山横断しました
こっちから上がってあっちへ降りたのです

来た道帰っても面白くないと感じての事だと 思います

20年ぶりに見る阿蘇はやっぱり雄大で  豪華です

自転車で上がってくる人もいます ややびっくりです

その昔し 阿蘇の道 手を振るおばさんらが沢山いましたが
今回はたった一人もいません
アイスクリームを売ってはったような気がします

車が止まってて事故とかあったのかもしれません
市の条例とかで禁止になったのでしょう か

微妙にさみしい気分

テンキュ~  
 

西武ハウジング

Singer AMBI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

さつま揚げ

image0007.jpg
右したの白い せんさら  って志布志では5月にだけ食べます
ふぐ??? って聞かれたので そやでって 返事しました
本当はフカです       しょうたいを知らずに酢味噌で食べたら美味しいです
東京のねこさん上品ですね    さかな系見ても盗って逃げません  し





17日志布志から東京に住むマイデューターのambiお嬢に
志布志の海産物を送りました

こいつら今までどんな物食べてきたのか
これどうして食べるん?    ってメールきます
焼いたらええねん って  メールしたら

何で焼く ?  フライパン ?  油 で ?
さかなのコンロかな ?

って返事きます
ワザと聞いているのでしょうか


何処の世界にあじの開きをさかな焼のコンロ以外で焼くねん
どっから油が 出てくるねん

さつまあげも あやしいので 何にも付けずに
そのまんま 食べるんやで  って


待て ネコがさわってるし


おもわず   親の顔が見たいは  って

つっこまずにおれません  から



テンキュ~  
 

西武ハウジング

Singer AMBI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by 西武  又木   2 comments   0 trackback

阿蘇ハイランドゴルフ

140813_1141~02




8月13日は熊本のコスギハイランドでゴルフをしています
インターネットの一人予約ラウンドを使ってみます

皆さん感じのいい人達で さすが熊本の人々です
特にクマモン似の40才くらいのガッチリ体型の人は

話しを聞けば東京生まれの東京育ちで
去年転勤で熊本に来ているって事でした   が

僕には地元の人 & クマモンにしか見えません
クマモンがゴルフしてる的に見えて仕方ないのです


ゴルフは2時半に終わりましたので
阿蘇山の草千里から高森町に抜け
高千穂峡に行っています    神々の国って

そこでマラソン亭ってそば屋さんで
店主のおじさんや 女の人3人の厨房内の
軽やか動きや 異状な愛想の良さに感銘を受け
生中を三杯飲み その勢いで一人スナックしました

高千穂のスナックあゆってお店を紹介されて
めちゃ若く見えるママや綺麗なお嬢さんと 焼酎を飲んでいます

気が付けば6時半から12時半まで飲んでいました
高千穂町の  ほんわかした人々が印象的で 
ひさびさに酔っぱらった日でした


テンキュ~  
 

西武ハウジング

Singer AMBI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by 西武  又木   2 comments   0 trackback

帰省

つなき 芦北ボウル




本日は恒例の鹿児島に帰省しています

去年から飛行機は 楽チンだぜって事で
今年も飛行機で帰っています
つくずく日本は誠実で便利な国やと感じました


鹿児島空港からまっすぐ志布志に帰っても退屈なので
空港からレンタカー借りて     40年前の
17歳の夏休み単車で九州一周した 熊本に来ています

思い出の熊本県葦北郡芦北町津奈木の川です
もう一つの写真は湯之浦から近い芦北ボウルです

まだ潰れずに営業しています
当時は大きなボウリング場のイメージでしたが
12レーンしかない 小さなボウリング場でした


思い起こせば40年前に 僕はこの場所に来ています
微妙に 切ない過去の思い出です
今回は思い出をなぞるべく 旅をする予定です


で   明日は   阿蘇でゴルフします
阿蘇の外輪山の雄大な景色のなか
ゴルフを楽しもうと作戦を練っています から



テンキュ~  
 

西武ハウジング

Singer AMBI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

漁師のマーコさん

ST310024.jpg



こないだテレビ見てたら漁師さんのんやってました


やっぱり救命胴衣着けて無かったです
志布志の漁師のマーコさんも着けていないって言っていました


なんごちきちょらんとな ひぃちゃるればあっねがなって質問しました  

訳せば 
何で救命胴衣を着てないん落ちたら危ないやん


マーコさんいわく一人で漁に出て海に落ちたらまず助からないし 長く苦しむだけや
との事でした        
ひゃ~命掛けてるねや

黙ってたらそう見えませんし 
片言の日本語やし
一歩間違えたら酔っ払いみたいやし

       
彼は小学中学と水泳部でした小学校は僕も水泳部じゃった 
高校は地元から離れた枕崎水産高校で何故かラグビー部でした流れから
言うとやっぱ水泳部やろ何でラグビーなん足おそかったんちゃう?? 

こないだ落ちた人は長い色つきの竿を船を減速せず上げようとして落ちて
その色つき竿に16時間つかまって発見されたらしいですこの人2回目で
それもまったく同じ所で発見されて めちゃ運の強い人やなって言ったら
 
うんにゃ あらかんげれんどあん竿を船をはしいながいあげがないもんな 
ひぃちゃるったわかっちょおいがな って


訳せば  
いやあれは考えられなしあの竿を船を走らせながら上げるの無理やし
落ちるの解ってるやん 

って事でした 


普段ボーとして片言のマーコさんが凄くデカイ人に見えました 



    鼻水はたれてません   

テェンキュ~

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 志布志情報へ
にほんブログ村


西武ハウジング

Singer AMBI