西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   1 comments   0 trackback

竜宮城

300px-View_of_Katetsu_cove_from_nearby_Manen-zaki.jpg


もう20年以上前です

ダイビング~の師匠大工のナンバーナインのスズりんに
奄美大島に連れ去られています

5月のゴールデンウィークでした
奄美大島の空港から民宿までバスで
1時間以上走っています

民宿のおじさんが船でダイビングスポットに
連れて行ってくれてます
このおじさん素潜りで40㍍平気で潜るらしいのです
伝説の漁師さんらしいです

船でも1時間以上走ってますし
たぶん今思えば加計呂麻島の近所まで行ってたんやと思います

水深は25㍍くらいで浅いのですが

見渡す限り360°ほんまめっちゃ綺麗なサンゴ礁です
サンゴ 珊瑚 産後 さんご 三五 十五  
めちゃサンゴだらけです

竜宮城ってイメージです
うわっ~って声を出さない人絶対いないです


もう一度行ってみたい場所のナンバー1です

でもあのスポット民宿のおじさん死んでしまったらしく

また行けるのも微妙なのかもしれません


死ぬまでにもう一回行きたいです    マジで


テェンキュ~

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 志布志情報へ
にほんブログ村


西武ハウジング

Singer AMBI

 
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

低気圧

730.jpg




水の危険で思い出しました

志布志は台風が良くきます
大阪の10倍くらい いや 6倍くらい来ます

台風の前 海は大しけです

みんなで すずれ海岸に行きます
普段おだやかな海は別人の形相です
浪打ぎはは 5㍍ぐらい潮引きます

返しの高さ2.5㍍くらいの波が来ます
誰が一番引き潮のむこうまで行けるかです

いっぽ間違えたら波に巻き込まれます
巻き込まれる瞬間息を吸っとかないと
グルグル回ってしばらく息が出来ないのです
いったん巻き込まれたら上も下も解らなくなります

息を吸うタイミングを間違えると溺れて死んで
しまう可能性高いです

失敗してかなり海水飲んでいます 半端なくまずいかったです

今思えば狂気の遊びです  生と死のギリギリか

でも楽しかったです

死という事事態意味解らなかったですし

みんな自分は絶対死なないって思い込みが
ありました   ね~

危険 や


テェンキュ~

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 志布志情報へ
にほんブログ村


西武ハウジング

Singer AMBI

 
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

鮎とり

060.jpg




この時期になると思い出します

清水鮎子ちゃんの前の川には鮎がいっぱいいました

川の半分水深50cmくらいで浅いのです 
半分は2メートルくらいあります

僕が死にかけたS字コーナーは急に深くなってます  危険です



三軒隣の4歳年上の むっちゃんは鮎とり名人です

1.5㍍位の竹竿の先にひっかけを付けて鮎を捕ります


背中だけ出していますし むっちゃんの背中真っ黒です
ほ~んま~なんでそこだけそんなに黒いねんってくらい
黒いのです

だから子供の僕らには

かっぱ に見えてしょうがありませんでしたぁ
びみょう~に怖かったです

でも何故あの浅い流れの速いところに鮎が居るのか不思議です

鮎ってそういう性分なんでしょうか     エサとかあるのかも


もうちょっと下流なら流れもゆっくりでゆたっとくつろげるのに

鮎はくつろがんやろ
鮎がバスローブ着てワイングラス回してたらビビるわ


んで僕らも小学校にプール有るのに
わざわざ小学校より遠い自然の川で泳いでいます  危険です

あほってそういう性分なんでしょうね



でも今思えば川って危険なのに泳ぐなって言われた記憶ないです  ね~
地元の人の水難事故って聞いた事ありません
やっぱ子供の頃から遊んでいたら野生の本能が研ぎ澄まされるん
でしょうか~


テェンキュ~

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 志布志情報へ
にほんブログ村


西武ハウジング

Singer AMBI

 
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

ノレンのおじさん その2

image-05-300x535.png
写真は関係ありません   落ち武者カットのウメつぁん違いますし
有りえへん



6月の末カナダのウィスラーの話し書きました が

その時登場したノレンのおじさんの事です

汗ではげかけてた前髪がぴロろ~ン って  ノレン状態
って書きましたが ノレンのおじさん暑くて頭から水を
掛けてはった正確な記憶がよみがえってきました


汗じゃなく大量の水を頭からかぶったから
薄い前髪がノレン状態になってしまったのやと
推測されます

多分普段は9:1にわけてはりのかも

ノレンのおじさんからしたら僕は外国人で
2度と会う事ないしノレン状態あらわにしはったの
やと   思われます

そんな時僕にカート乗りって親切にされたのが
心打たれはったのかも




僕的には 前髪をノレンみたいにぴロろ~ンとして

ノレンをかき分け マイド    って 言う 

ノレンのおじさん芸人いたら スギちゃんと

肩を並べる勢いの人気者になるって思います   ムリか


僕は絶対ファンになります  ぴロろ~ン



テェンキュ~

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 志布志情報へ
にほんブログ村


西武ハウジング

Singer AMBI

 
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

パワステオイル漏れ

hino7788-img600x450-13414767370kb82z42514.jpg


やっとドリ車のシルエイティのステアリングラック
購入しました オイル漏れひどかったのです

新品は高いし リビルト品にしようと心に決め
ヤフオクで落札しましたが在庫が無いって事で

しかたなく又中古を落札しました
今 隣の車屋さんでラック交換して貰っています

平成6年型ですし
ほとんどの部品交換しています

ど~見てもおじさんの乗る車違うし
ヤメタラいいけど

エンジン掛けたら又乗ってしまうのです  ね


やっぱ好きなんでしょう~

自分的には若いねえちゃんに走るよりは
車で走ったほうが たしょ~はまし   やと
言い訳しているんですが~

ちがうか

テェンキュ~

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 志布志情報へ
にほんブログ村


西武ハウジング

Singer AMBI

 
Category :