西武ハウジングのBLOG&回想録じゃが

ゴルフ 車ドリフト バイク  おもろい人 おもろかった出来事など
Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

志布志 素潜り

IMG_20170819_140041.jpg


昨日の夜はいつもの同級生ら4人で
飲んで食って楽しい夜でした

色んな会話の中で台風の前の海に行って
高波に巻きこまれる遊びしてた事が

出てきて誰も死なずに良かったって
みんなで会話が合っていました
しぬ一歩手前の狂気の遊びでした



やつぱり今日も暑いので海に行きます
てか 他にする事ないんですわ
干潮が11時半みたいで

夏井のさきの宮崎県との県境で
潜って見る事にします
単車で15分かかりません
日南海岸のはずれ側です

国道220号線から普通に歩いて降りれる所
限られますし  みんなが捕るし貝も近くには居ません


岩の岬をシュノーケルで行きます
貝を見つけても2メートル位しか潜れません
足ひれ&ナマリをお腹に巻いたら
素潜り10
メートルは潜れる気はします
昔しダイビングしてて耳抜き出来ますから


それなりに綺麗な水中の景色
無重力です   涼しい~です  


今日は頭を使って半袖下着きています


IMG_20170820_122321.jpg


田舎では三角みなってよんでいますが 
サザエより少し上品な味です

不思議とサザエはいませんでした

まだいっくらでも捕れそうな感じですが
自分で食べる分だけ捕ります


志布志の海は波があって水温も
多少低いです


もし溺れて死んだらチラッとおじさんが
貝を捕りにいって溺れたって言う
テレビの記事が頭をよぎります


でも最近体脂肪30㌫以上
メタボお腹では溺れても沈まないような気が

します  から


テェンキュ~


人気ブログランキングへ 


Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

墓参り & まるチョンラーメン

IMG_20170717_094332.jpg



帰省最終日です
さんふらわーで
志布志港より大阪南港に向かいます

その前にお墓参りしておかないといけません

造花攻撃かまします
田舎はけっこう造花おおいです

25本ほど買って古いのを数本抜きます
この繰り返しで花の数が増えつつあります


IMG_20170718_164910.jpg



フェリーに乗る前マルチョンラーメン食べました
欲張って大を注文して完食です

びみょうに味は違いますが

毎回うまい です

テェンキュ~


人気ブログランキングへ 



Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

ばれて~ら

280px-Teruha_hanger_bridge2.jpg


昭代ちゃんの事知らない人のために
一応説明しときます



遥か彼方の45年前高校生時代の
宮崎県綾町バイトの住み込みの家です
約一か月住み込みでバイトします
栄福昭代ちゃんの実家です

僕よりつ年下の昭代ちゃんが居てはります
彼女の顔今でもはっきり覚えています

年頃の昭代ちゃんは僕に恋をしはったのです
みゃくみゃくとラブレターを書いてくれてます
恋に恋する乙女なのです

の僕は丸坊主のアホアホ少年だったのです
純情でした今なら速攻毒牙にかけてますて  でへへ     猿か
冗談ですよ


ある日
お腹が痛くてトイレに行きますがオナラがやたらと出て
昭代ちゃんに聞かれたら恥ずかしいので
古い方の家のトイレに行きます


でも でも でも
紙が無かとですよ   え~らいこっちゃな事です
ポケット探したら例のラブレターが有ります
九死に一生をえています
九死に一生物語でテレビ出れませんか

でも
ー3日したら昭代ちゃんの態度めちゃ冷たいのです

あんた嫌いツ~ンです
怒ってはるイメージです

ですね
あの頃って絶対ぼっとん便所だったので
パーのフェクトに証拠隠滅できてなかったのです~

ごめんなさい昭代ちゃん
しかたがなかってんて~
緊急事態発生やってんて

言い訳を出来てないまま

あれから~45年っ~

なんで綾小路きみまろになってるねん



テェンキュ~

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 志布志情報へ
にほんブログ村


西武ハウジング

Singer AMBI

 

Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

帰省シリーズ  完結編

IMG_20170510_131305.jpg
大漁のウニと海草のとさかです
右のテトラで45年前サザエを
採っていました




本日も6時半にすこやかに目覚めています
ちゃっちゃと荷造りして7時半にホテルを出ます

45分後 志布志に着いてジョイフルで
ごはんを食べます
朝ごはんを食べておかないと
いつご飯にありつけるか判らん  と
野生の感が訴えています

9時前 ま~こさんの家に行きます
しばらく家でおしゃべりします


ま~こさん  なんごちはよいかんとな   ?

んにゃ  そげんはよいってん しおがまだあっじゃ~

きょわ11時ごろじゃっちおもが    

しおがひかんと  やっせんじゃ~   って


要するに干潮を待っているのですね

普段本能の ままで生きてる感の
ま~こさん ですが  すこしは考えてはります
さすがこの道40年です


IMG_20170510_110401.jpg

取れたてウニです が
取れたてはびみょ~においしくありません

2~3日置いたほうが絶妙に甘苦く
濃厚な味に変わります

ウニ採り 楽しかったので又来年も行く
約束します



IMG_20170510_181810.jpg


さすがに大阪に帰らねばなりません
夕方さんふらわぁ~に乗ります
ふぇり~から 志布志の夕日を写します

なんとなく さびしく写っています
また くるぜぇっ~ て
さびしく つぶやいて
また よっぱらっていましたっ~

今回も大変楽しい 帰省で
やめれん  って  イメ~ジです

今回の走行1800㌔
けついた~い


テェンキュ~


人気ブログランキングへ 



Posted by 西武  又木   0 comments   0 trackback

帰省シリーズ その8

IMG_20170509_130609.jpg



5月9日師匠のちゃんと新富町の
芝桜の黒木さんところに行きます

今年がラストイヤーって事で
張り切って行きます  が
時期がすこ~し遅かったせいか
赤い花はチョロリンしかありません


0804shiba03.jpg
シースンに来たらこんな感じになります



ワラスは去年の夏芝桜の世話して
真っ黒なおじいちゃんを見ています

最初は目の見えなくなったおばあちゃんを
喜ばす芝桜だったのでしょうが
芝桜の庭が大きくなり過ぎて
世界的に有名になって本末転倒  & 
たいりょくの
限界だったのでしょう


まあ花はなくても行ったって事で心の中は
オケ~ バブリーって イメ~ジです

隣町の西都市でいつもの うなぎ食べます
入船が有名ですが 行ってみたら定休日で

近くのうなぎに行きます
お店の雰囲気はこちらのほうが好きです
おいしかった です


明日は志布志で ま~こ さんの
ウニ取りに連れて行って貰う約束してまして
宮崎は雨ですが今日のうち最低都城までは
行っとかないと あきません

雨の中都城のホテルに着いたら
速攻雨あがったのはクソって
言うしかない出来事でした

夜は小料理 りさ の名前にひかれて
入ってみます  腰の曲がった りさ
さんだったのは軍の秘密です
でも美味しかったのでヨシです

その後都城チャバクラ&スナック気持ちよく飲んで
熟睡したのは言うまでもありません



テェンキュ~


人気ブログランキングへ